あきほ整骨院 スタッフBLOG

2015年6月 5日 金曜日

太陽のパワー

梅雨入りしましたねー。
今日はいい天気ですが、朝から雨の時はなんとなく気分も体調も
すっきりしないという方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

冷え性の私はこの時期、足が冷たいです。
久しぶりにゆっくり湯船につかって疲れをとりたいですね。

あきほ整骨院は今日も元気に診療中です!



さて、今回もグータラ主婦イクボがお送りする何てことない情報です。
豆苗(とうみょう)という食材をご存じでしょうか?




えんどう豆を発芽させたものらしく、βーカロテン、ビタミンC、
食物繊維が豊富らしいです。
なんか良さそうでしょ?しかも安い。スーパーで100円ぐらいで売ってます。

そしてこれ、切り取ったあとの根っこのところですが、普通なら
ゴミ箱にポイですが、捨てないでください!

この根っこをお肉なんかのスーパーのトレイに入れて水につけておけば
また芽が出て収穫できるんです。主婦の味方です。



これ、すでに少し発芽してますが、1週間ぐらいで、これが、、、



こうなります。
なんちゃって観葉植物。お子様がいたら食育っぽい感じにもなるし
ぜひ、育ててみてください。
梅雨時期は太陽パワーがいまいちですので、成長が遅いですね。



では早速、お料理していきましょー。

材料(2、3人分)
・豆苗 1袋
・ウインナー 4本ぐらい?
・たまご  2個
・塩・こしょう  適量

①豆苗を食べやすいように三等分する。
②ななめにスライスしたウィンナーをフライパンで炒め、
 次いで、豆苗も炒め、塩こしょうで味付け。
③ほぐしたたまごで半熟にとじれば、出来上がり。





今夜のおかずはこれで決まりですね。


受付 いくぼ




投稿者 あきほ整骨院

カレンダー

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  • 医院までの道順はコチラ
  • メールでのお問い合わせ