あきほ整骨院 スタッフBLOG

2014年1月22日 水曜日

診療時間 変更のお知らせ

2月1日 土曜日は、院長が研修会に参加の為、

午後2時までの受け付けとなります。


よろしくお願いいたします。



さてさて、アラフォー女の受付いくぼですが、今とても気になっている健康器具があります。

バランスボールです。












上のは、イメージ画像です(笑)私じゃないですよー。



実は、わたくしこう見えてスノーボードを15年ほどしておりまして、一番ハマっていた30歳前後の頃はベイサイドにあった室内ゲレンデ、ビッグエアで真夏も滑っていました。

ジャンプ台を飛んだり何やらかんやらしていましたが、そこも5年前に無くなってしまいました。

夏に運動しなくなり、年も重ね、運動不足で筋力の低下を自覚しています。

そんな時、スノーボードのオフシーズンのトレーニングには、バランスボールが良いと聞きつけ調べてみると、不安定なボールの上に座っているだけでバランス感覚が磨かれ転びにくくなったり、ジャンプ台を飛んだときに空中でバランスを崩しにくくなるそうです。

そしてつい先日、院長に「腸腰筋(ちょうようきん)」を触って頂きました。

腸腰筋とは、腰を前から支える筋肉で骨盤内にあります。
それが私は硬いらしく、押されるととても痛かったです。

この筋肉が弱ると骨盤が広がって太りやすくなるので、バランスボールで骨盤まわりの筋肉を鍛えるのはとてもいいぞ!
ということで、これは買うしかないでしょ!

これでスノーボードも上手くなるし、やせられるし、ホントに798円でいいんですか、Mr.MAXさん!?

わたし、結構飽きっぽいので、そのうち部屋のインテリアになってそうですが、目標はボールの上に両足で立つことです!

何か報告出来ることがあれば、またこちらで発表したいと思います。

がんばりマッスル。


受付 いくぼ


投稿者 あきほ整骨院

カレンダー

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  • 医院までの道順はコチラ
  • メールでのお問い合わせ