あきほ整骨院 スタッフBLOG

2013年6月21日 金曜日

ぎっくり腰!

「何も特別な事していないのに
ぎっくり腰になっちゃいました~(涙)。」

という患者さんが最近とても多い気がします。
ぎっくり腰の原因として思い浮かぶ

特別なこといえば
『重たい荷物を持った。』
『腰を思いっきり捻った。』
ということでしょうか・・・

確かに以前に比べるとこの様な原因で
ぎっくり腰(急性腰痛)になって見えられる方は
少なくなってきたように思えます。

でもぎっくり腰と一言で言っても
傷めている個所も違えば原因も様々です。
おおざっぱに分けても、

1、筋肉の問題
2、関節の問題
3、骨の問題
4、神経の問題
5、内臓の問題
6、血液循環の問題

などがあげられそれぞれに要因は異なります。

その痛みがなぜ起こるのか?

という原因を理解することで効果的な治療もできますし
その後に同じ痛みを繰り返さないよう予防をすること
も可能です。

でも腰痛を治すためと云っても
腰だけを治療しても不十分なんです。

あきほ整骨院で取り入れている『操体法』
という治療法では痛みの出る原因を

1、呼吸
2、食事
3、運動
4、精神活動

以上4つとその方を取り巻く生活環境との
バランスの崩れが原因になると考えております。

あなたの体調不良の原因は一体何でしょう?





投稿者 あきほ整骨院

カレンダー

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  • 医院までの道順はコチラ
  • メールでのお問い合わせ