あきほ整骨院 スタッフBLOG

2012年8月 3日 金曜日

バカボンド

井上雄彦先生が宮本武蔵の生涯を描いたマンガである。

岩切先生が整骨院に持ち込んで今更ではあるけれど

一気に整骨院内で大ブームを巻き起こしている。

このマンガを読みながら、ふと頭をよぎった思いがある。

宮本武蔵や佐々木小次郎達武芸者が磨いた武術が

私たち柔道整復師の源流になっているんだな~。

整骨院の施術者は『柔道整復師』という国家資格を

取得している。

字のごとく柔道の技を用いて体を整復する治療家だ。

武術の世界には戦場で自らのからだを守る戦闘術 殺法と

戦場で傷ついたものを回復するための治療術 活法に区別される。

今ロンドンでメダルを争っている柔道が柔道における殺法

あきほ整骨院で患者さんたちの治療に用いる柔道整復が活法

僕(あきほ)は思う。

僕たちは本当にバカボンド達の後継者として恥ずかしくないのか。

昔の武芸者たちが命がけで築き上げた武術の技や想いを

実際の生活の中に活かすことができているのか。

あ~ぁ、またマンガに影響されてしまっている・・・・

そういえば、ONE PIECEの最新刊も発売されているはずだ!

本屋さんに行かなければrun

goodあきほ




投稿者 あきほ整骨院

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
  • 医院までの道順はコチラ
  • メールでのお問い合わせ